iOS15.2ベータ2でiMessageのスキャン機能が導入

    メッセージアプリ アイコン

    メッセージアプリ アイコン
     
    iOS15.2ベータ2が開発者向けにリリースされましたが、発表当初大きなリアクションがあったiMessageのスキャン機能が導入されていることが明らかになりました。

    機能はフィードバックをもとに軌道修正

    iMessageのスキャン機能は、米国内の家族アカウントを使用する13歳以下のユーザーがiMessageで性的な表現を含む画像を送信また受信しようとした場合、“送信/受信すれば親にコンテンツ内容が通知される”との警告が発せられるというものでした。
     
    この機能について、通知システムが特定の状況で子どもを危険にさらす可能性があるという意見が考慮され、実際にiOS15.2ベータ2で導入された機能は子どもがよりコントロールできるようにすることに重点が置かれています。
     
    Appleによれば、年齢を問わず、子どもたちが助けを求めたい場合に信頼できる人にメッセージを送ることができる選択肢が与えられていますが、この決定は画像の閲覧の決定とは完全に切り離されているとのことです。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次