Windows 11、3週間でインストール率が約5%に達する

    Windows 11搭載パソコンの画像

    Windows 11搭載パソコンの画像
     
    Windows 11のリリースから3週間ほどたちましたが、そのインストール率は順調に伸びているようです。
     
    Windows 10/11をインストールしているPCの台数を調査したところ、すでに約5%のPCでWindows 11が利用されていることがわかりました。

    4.8%が正式版、0.3%がInsiders向けのWindows 11を使用

    AdDuplexが約6万台のPCに対して、Windows 11リリース3週間後のWindows 10/11のインストール率を調査したところ、約4.8%のPCにすでにWindows 11がインストールされていたとのことです。
     
    AdDuplexによる、Windows 10/11のインストール率
     
    また、0.3%はInsider向けのWindows 11を利用しており、合計で5%超えとWindows 11のインストール率は良好な結果となりました。
     
    Microsoftは現地時間の27日に、Windows 11の提供範囲を拡大したと発表しており、インストール率はさらに伸びそうです。
     
    一方で、企業で使われている多くのPCはWindows 11の最低システム要件を満たしていないとされており、伸び悩みも予想されます。
     
    Microsoftは、「最新の機能とセキュリティ脅威からの高度な保護を利用するために、お使いのデバイスをWindows 11にアップグレードすることをお勧めします。」と述べ、Windows 11へのアップデートを促しています。

    比較的新しいWindows 10を使用している人が多い

    また、このデータによると、Windows 10のなかでも21H1や20H2をインストールしている割合はそれぞれ37.6%/34%と高く、Windows 10利用者は比較的積極的に最新版へとアップデートしているようです。
     
    Windows 10/11をインストールしているPCのなかで、2020年あるいは2021年のビルドが使われている割合は約90%に上ります。

     
     
    Source: AdDuplex via Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次