Pixel 6の「消しゴムマジック」、Pixel以外でも使用可能~ただし自己責任で

Pixel 6シリーズの消しゴムマジックの画像

Pixel 6シリーズの消しゴムマジックの画像
 
Googleの新しいスマートフォンであるPixel 6/6 ProにはAIを活用したさまざまなカメラ機能が搭載されており、そのなかの目玉機能の1つが不要な物体を背景から削除する「消しゴムマジック」です。
 
この機能はPixel 6シリーズでしか動作しないはずでしたが、改造されたAPKを使うとPixelスマートフォン以外でも消しゴムマジックが使用可能なのだそうです。
 
ただし、公式の方法ではなく、自己責任でおこなう必要があります

Google Photos v5.24の改造版APKで動作

この改造版APKを公開したのはTelegramグループのGoogle Newsを運営するネイル・サディコフ氏です。
 
Google Photosのバージョン5.24を改造したAPKをPixel 4にインストールし、消しゴムマジックを動作させることに成功しました。
 
このAPKを使ってPixel 6シリーズ以外で消しゴムマジックを動作させた報告はTwitter上でも多数投稿されています。
 


 
なかには、PixelシリーズですらないAndroidスマートフォンで動作したという報告もありました。
 

改造APKのインストールは自己責任で

ただし、この方法は当然ながら公式に認められたものではありません。
 
改造されたAPKにはリスクがあり、自己責任で使用する必要があります
 
また、今後Googleがこの改造方法を無効にするためのアップデートをおこなう可能性も考えられるでしょう。

 
 
Source: Google News/Telegram, Mishaal Rahman/Twitter, Jay Prakash/Twitter via Android Police
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次