最も利用されているヘルスケアアプリは「iPhoneのヘルスケアアプリ」 MMD研究所

iPhone-ヘルスケアアプリ

iPhone-ヘルスケアアプリ
 
MMD研究所は10月28日、「ヘルスケアアプリと医療DXに関する調査」の結果を公表しました。
 
コロナ禍において健康管理のために医療・ヘルスケアアプリを利用する人が増えています。ヘルスケアアプリの中で最も利用されていたのは「iPhoneのヘルスケアアプリ」でした。

調査実施期間、調査対象者について

「ヘルスケアアプリと医療DXに関する調査」は、2021年10月1日〜10月12日に実施されました。調査対象者は、予備調査が18歳〜69歳のスマートフォンを所有する男女5,984人、本調査が医療・ヘルスケアアプリの利用経験者541人です。

医療・ヘルスケアアプリの認知は75.2%、現在利用は24.2%

予備調査において、対象者5,984人に健康管理やダイエットなどのヘルスケアサービスやオンライン診療などの医療サービスを利用できるアプリがあるかを知っているかを聞いたところ、認知率は75.2%、現在利用している人の割合は24.2%でした。
 
「現在利用している」と回答した人の年代別割合は、20代が最も多く32.1%、次に10代で29.6%、30代が26.3%でした。
 
医療・ヘルスケアプリの認知・利用状況

医療・ヘルスケアアプリ未利用者が最も利用したいアプリ機能は「健康管理(バイタルサイン)」

医療・ヘルスケアアプリを認知しているが利用していない2,603人に、利用しない理由を聞いたところ、最も多かったのは「利用するきっかけがなかったから(29.2%)」、次いで「健康データを記録するのが面倒だから(28.8%)」、「利用するメリットがないと思ったから(18.0%)」でした。
 
医療・ヘルスケアアプリを利用しない理由
 
ただし、そのうち69.4%は「ヘルスケアプリで利用してみたい機能がある」と回答しています。機能別で利用したいと回答が多かったのは、「健康管理(バイタルサイン)」が47.6%、ダイエット・美容が30.3%、、「メンタル(ストレス)ケア」が24.7%でした。
 
医療・ヘルスケアアプリで利用してみたい機能

医療・ヘルスケアアプリ利用経験者の約4割がコロナ禍にアプリを利用開始

医療・ヘルスケアアプリ利用経験者の541人にアプリ利用開始時期を聞いたところ、約4割が新型コロナウイルスの流行期を含む「2020年1月〜6月」以降にアプリの利用を始めたと回答しています。
 
医療・ヘルスケアアプリを利用し始めた時期
 
利用目的・理由については、「データを使って健康管理したいため」が最も多く39.4%、次に「健康管理のモチベーションを高めるため」が34.4%、「ダイエットのため」が29.2%となりました。
 
医療・ヘルスケアアプリを利用する目的・理由

最も利用されているヘルスケアアプリは「iPhoneのヘルスケアアプリ」

医療・ヘルスケアアプリ利用経験者541人のうち、84.1%は「多機能のヘルスケアアプリを利用している」と回答しています。
 
多機能のヘルスケアアプリを利用していると回答した455人に、最も利用するヘルスケアアプリを聞いたところ、最も多かったのは「iPhoneのヘルスケアアプリ」で25.7%、次に「dヘルスケア」が18.7%、「FiNC」が11.2%となりました。
 
最も利用するヘルスケアアプリ
 
最も利用されているヘルスケアアプリ上位10位のうち、「dヘルスケア」、「auウェルネス」、「HELPO」、「LINEヘルスケア、LINEドクター」は、オンラインでの診療受診や健康医療相談が可能です。
 
これらのアプリ利用者115人を対象に、オンライン診療を受けたり、オンライン健康医療相談をしたことがあるかを聞いたところ、26.1%が「オンライン診療を受けたことがある」と回答、17.4%が「オンライン健康医療相談をしたことがある」と回答しています。
 
オンライン診療やオンライン健康医療相談を受けたことがある人の割合
 
 
Source:MMD研究所
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

目次