ドコモ、通信障害から回復中と発表~一部ユーザーは不具合継続と報告

docomo NTTドコモ ロゴ

docomo NTTドコモ ロゴ
 
NTTドコモは10月14日、夕方から発生した通信障害が順次回復中だと発表しました。一方でTwitterでは、まだ不具合が継続しているとの意見も散見されます。

通信障害が順次回復中と発表

ドコモは、10月14日午後5時頃から発生していた大規模な通信障害が、午後7時57分頃から順次回復中だと発表しました。
 
日本全国のドコモユーザーやahamoユーザー、ドコモ回線のMVNOユーザー等が、音声通話やデータ通信がつながりにくい状況となり、多くの人が影響を受けていました。
 
ドコモは通信障害の原因を「ネットワーク工事の切り戻しに伴う、信号量増大によるネットワーク輻輳」と言及し、ネットワークのコントロール措置を実施していたことを明らかにしています。
 
ドコモは、午後8時前にコントロール措置を解除したことにより、通信障害が順次回復していると言及しています。
 
なお、通信混雑により、一部ではつながりにくい状況が継続している模様です。
 

不具合が継続しているとの声も

Twitterでは、多くのドコモユーザーから、記事執筆時点でも「音声通話ができない」等、不具合を訴えるツイートが投稿されています。
 


 


 
今回の通信障害は、ドコモのネットワーク工事が原因だったとみられており、工事計画の確認等による詳細な原因究明や、再発防止策の徹底が求められることになりそうです。
 
 
Source:NTTドコモ, taroq / Twitter, HaRu_HaL / Twitter
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次