トップページ > 便利グッズ・Apple製品向けアクセサリー > エレコム、USB Type-C対応のモバイル電源タップを発売
2021年10月14日 07時00分

読了まで 24

エレコム、USB Type-C対応のモバイル電源タップを発売

エレコム 電源タップ


 
エレコムは10月12日、USBポート付きの電源タップを発表しました。iPhone等の充電に便利なUSB Type-C対応のモデルも用意されています。

USBポート付の電源タップ

エレコム 電源タップ2
 
エレコムが発売した電源タップは、25センチのケーブルを本体に収納可能なモバイルタイプとなっており、3つのAC差込口と2つのUSBポートを備えています。
 
出張先や旅先でコンセントが足りない際に、PCやiPhone、iPad等の複数のデバイスを同時に充電することが可能な便利グッズとなっています。
 
また、USB Type-Cの差込口を備えたモデル(MOT-U13-2302WH)もあり、Lightningケーブル用の電源アダプターを別で持ち運ぶ手間を省くことができます。
 
USB側出力は、USB-Aポートを2つ備えたモデルで合計12W(5V/2.4A)まで、USB Type-CとUSB-Aポートを1つずつ備えたモデルで合計15W(5V/3.0A)までとなっています。

持ち運び時の安全にも配慮

エレコム 電源タップ2
 
エレコムのモバイルタップは、本体の外周にコードをコンパクトに収納することができ、カバンの中に入れて気軽に持ち運ぶことができます。
 
また、未使用時にAC差込口にホコリが入らないよう「ホコリ防止シャッター」がついており、カバンに入れて長距離を移動する場合でもホコリが入る可能性が低減されています。
 
一方で、ケーブルの長さが25センチのため、デスク付近などの近距離の電源に接続することが想定されており、ケーブル長が1.4メートルのAnkerのUSB-Aポート付き電源タップと用途や行き先に応じて使い分けることで、出張中の電源不足という悩みを減らすことができそうです。
 
エレコムのモバイルタップはAmazonや家電量販店で販売されており、記事執筆時点におけるUSB Type-C搭載モデルの税込価格は、Amazonで3,678円、ビックカメラで2,940円となっています。
 
 
Source:エレコム / PR Times, Amazon, ビックカメラ
(seng)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる