【悲劇】FlipkartのセールでiPhone12を注文したら石鹸が届いた

    flipkart-iphone-12-soap-bards-new-min-1-1024x748

    flipkart-iphone-12-soap-bards-new-min-1-1024x748
     
    インドEC大手のFlipkartの一大セール「Flipkart Big Billion Day Sale」でiPhone12を注文したら、iPhoneどころか石鹸が届いたと、シムランパル・シング氏が報告しています。

    箱の中に入っていたのは石鹸だった

    シング氏はFlipkartのセールでiPhone12を注文しました。しかし同サイトでの注文で、違う商品が配達されたという苦情を多数耳にしていたため、「Flipkart Open Box Delivery」を選択しました。これは配達員が注文者に商品を手渡す際に目の前で開封し、中身がすり替わったり、商品にダメージがあったりしていないかどうかを確認するためのオプションです。
     
    2021年10月4日午後3時30分、本人不在のため1時間以内に再度配達するとの通知が届き、同日午後5時45分に配達員が到着しました。
     
    シング氏は万が一に備え、配達員が開封する場面を動画で撮影開始しました。箱の中にはiPhone12ではなく、石鹸が入っていました

    Flipkartで高額商品を買うときは要注意

    そこでシング氏は、配達を担当するChandigarth Hubに連絡します。ところが配達情報を持っているはずのChandigarth Hubが注文番号を含む個人情報を尋ねてきたため疑問を感じ、一旦電話を切って今度はFlipkartのサポートに電話をかけました。
     
    iPhone12の購入をあきらめたシング氏は、今度は返金のために奔走します。その後複数回Flipkartのサポートと電話でやり取りをし、ようやく10月5日午前1時32分に注文をキャンセル、それから4日〜5日後に返金してもらうことができたそうです。
     
    シング氏は今回の一件について「最初に商品(つまり石鹸)を受け取っていたら、詐欺だと証明するのは非常に難しかっただろう」「自分は注意していたおかげで事なきを得たが、誰もがそれほど幸運とは限らない」とし、Flipkartのようなサイトで高額なものを購入する際は必ずOpen Box Deliveryを選択し、開封時の様子を動画撮影すべきだと警告しています。
     

     
     
    Source:GoAndroid via Gizmochina
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次