HomePod miniの表面がタッチセンサーになる?Appleが新たな特許取得

    Apple HomePod mini

    Apple HomePod mini
     
    Appleが現地時間2021年10月5日、米国特許商標庁(USPTO)において、HomePod mini表面の布地をタッチセンサーとして活用し得る特許を取得しました。

    HomePod mini表面の布地がタッチセンサーに?

    Appleが取得した特許名は、「布地で覆われた電子機器とタッチセンサー」です。
     
    この特許の内容から、将来のHomePod miniを覆う布地全体もしくは一部がタッチセンサーとして機能するようになるかもしれないと、AppleInsiderは指摘しています。
     
    この特許には、「オーディオ機器などの電子機器は、布地を含んでいてもよい」と記されていることから、対象物がスマートスピーカーであると推察されます。
     
    タッチセンサーには、静電容量方式の採用が検討されているようです。
     
    Homepod touch sensor patent

    ディスプレイ付きなども研究中と噂

    Appleはディスプレイ搭載HomePodや、HomePodとFaceTimeカメラ、Apple TVの機能を組み合わせたデバイスの開発を行なっていると、Bloombergが伝えていました。
     
    あまり売上が芳しくないとも伝えられるHomePodシリーズですが、将来に向けた研究開発は続けられているようです。
     
     
    Source:USPTO via AppleInsider
    Photo:Apple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次