トップページ > iPhone13 > ドコモ、iPhone13予約完了から24時間以内に電話で本人確認できないとキャンセル
2021年9月21日 23時33分

読了まで 158

ドコモ、iPhone13予約完了から24時間以内に電話で本人確認できないとキャンセル

iPhone13シリーズ


 
NTTドコモは予約受付中のiPhone13シリーズについて、機種変更、契約変更で予約した場合、本人確認の電話が必須であると案内しています。
 
しかし本人確認電話がつながりにくい問題が発生、予約をしたユーザーの間で混乱が生じていました。

電話での本人確認がないと予約がキャンセルに

NTTドコモはホームページにおいて、iPhone13シリーズを「機種変更、契約変更」で予約をした場合、本人確認の電話をするよう呼びかけています
 
さらに「予約完了から24時間以内にお電話をいただけない場合、またはご本人確認ができない場合は、予約のキャンセルをさせていただきます」、また「発送の順番は、お電話での本人確認実施された方から入荷次第順次発送いたします」とも記しています。

17日に電話がつながりにくい問題が発生

ところがNTTドコモの本人確認専用電話番号への電話が集中しているようで、予約した人々の間から本人確認電話がつながりにくいとの苦情が出ていました。
 
NTTドコモによると、2021年9月17日(金曜)午後9時~(翌日)午前0時ごろまで、本人確認の電話が繋がりにくい事象が発生していたとのことです。現在は解消しているとのことです。
 
NTTドコモはiPhone13シリーズの予約時に電話での本人確認が必要な理由について、同社の「FAQ・お問い合わせ」のページにおいて、「不正購入防止の観点で、電話による本人確認を追加で実施させていただいております」と説明しています。
 
なお本人確認が取れない場合は、ドコモから直接連絡する場合もあるとのことです。また予約完了から24時間以降経過した場合でも、機種変更手続きを行う携帯電話から「発信者番号通知」にて電話をかけ、ガイダンス終了後に電話を切るよう案内しています。

 
 
Source:NTTドコモ(1), (2), (3), (4)
(lunatic)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる