トップページ > 最新情報 > Samsung、伸縮可能で表面に凹凸が作り出せるディスプレイを開発中
2021年9月11日 08時46分

読了まで 153

Samsung、伸縮可能で表面に凹凸が作り出せるディスプレイを開発中

Samsungのロゴ


 
スマートフォンに搭載されるディスプレイは一般的に平面であり、そこに映し出されるものに凹凸は存在しません。
 
これに対して、Samsungが開発しているディスプレイは伸縮可能なもので、ディスプレイ上に凹凸を作ることができます。ユーザー体験の向上はもちろん、目が不自由な方がスマートフォンを使うのにも役立ちそうです。

伸縮自在で表面に凹凸を作れるディスプレイ

このSamsungが開発しているディスプレイは伸縮可能という特性を持ち、表面に動的に凹凸を作り出すことが可能です。
 
その実際の映像がYouTube上にあります。
 

 
溶岩の動きに合わせてディスプレイの表面が上下し、凹凸を作り出している様子が観察できます。

ユーザー体験の向上や目が不自由な方に役立つ

現状のスマートフォンのディスプレイは一般的に平面であり、たとえばボタンを押したときのフィードバックは振動によって疑似的に表現されています。
 
このような凹凸が作り出せるディスプレイであれば、実際にディスプレイ上に浮き出たボタンを作ることができ、押したときの感触もより正確にフィードバックできそうです。
 
また、目が不自由な方がスマートフォンを使うのにも役立つでしょう。
 
このSamsungの伸縮可能ディスプレイは2017年から開発されていますが、今回の発表もまだプロトタイプのものです。実際の製品が登場する時期は不明となっています。
 
製品化されれば、スマートフォンだけでなくサイネージディスプレイなど、さまざまな応用が考えられそうです。

 
 
Source: ET News via Android Authority
(ハウザー)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる