中国のAI企業、特許侵害でiPhoneの生産と販売差し止めを要求

    iPhoneが複数並んだ画像

    iPhoneが複数並んだ画像
     
    新型iPhoneの発表が見込まれるイベントを前に、Appleが中国のAI企業に仮処分を申請されました。Xiao-i Robotとして知られるこの中国企業は特許侵害によりiPhoneの生産と販売の差し止めを要求しています。

    Siriが特許を侵害しているとしてiPhoneの生産、販売、輸出禁止を申請

    仮処分を申請したのはXiao-i Robotとして知られる中国のAI企業であるShanghai Zhizhen Intelligent Network Technologyです。
     
    この企業は以前からAppleのSiriがXiao-i Robotの特許を侵害しているとして提訴していました。
     
    さらにXiao-i Robotは先週金曜日に、Siriを搭載したiPhoneの製造、販売、輸出を禁止する仮処分を上海高級人民法院に申請したと公式WeChatアカウント上で発表しました。
     
    裁判所がこの差し止め要求を認めた場合、Appleのサプライチェーンに大きな影響を与える可能性があります。

    Appleは特許侵害を否定

    これに対してAppleはSouth China Morning Postへの声明のなかで、「彼らの特許に含まれる機能は含まれていない」と繰り返し述べています。
     
    また、中国の現地認定鑑定士は、「AppleはXiao-i Robotの技術を侵害していないと結論づけた」と述べたとのことです。
     
    一方、Xiao-i Robot側は、Appleが同社の知的財産を尊重していないとし、「Appleは直ちに侵害を止め、関連製品を取り下げ、販売を停止すべきだ」と述べています。

     
     
    Source: MacRumors
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次