Intel 4004なみのICを自作したユーザーが登場〜トランジスタ数1,200個

    Z1 and Z2 IC_3

    Z1 and Z2 IC_3
     
    Intel「4004」と同じ製造手法で、1,200個のトランジスタを搭載したICを自宅の設備で製造したユーザーが紹介されています。

    高校生の時にIC自作開始

    サム・ゼルーフ氏が、自作ICの製造風景をYouTubeで公開しました。
     
    同氏は高校生の時にIC自作を始め、2018年に5ミクロンのPMOSプロセスにより6つのトランジスタを搭載したIC、「Z1」を製造しました。
     
    ゼルーフ氏は今年、新しいIC「Z2」を自作しました。「Z2」が搭載するトランジスタ数は1,200個で、「Z1」から大幅に増加しています。
     
    「Z2」はメタルゲートプロセスからポリシリコンゲートプロセスに変更されており、動作電圧が10ボルトから1ボルトに減少、消費電力が大幅に低減しています。
     
    Z1 and Z2 IC_1

    1970年代に大企業が行ったことを、個人が自宅で実現

    同様のプロセスで製造されたIntel「4004」のトランジスタ数は、2,200個でした。1970年代にIntelという大企業が行ったことを、現在、個人が自宅で行っているのは興味深いとTom’s Hardwareは驚きをもって紹介しています。
     
    Z1 and Z2 IC_2
     
    なお、ゼルーフ氏が製造した12個の「Z2」のうち完全動作するのは1個だけのようで、歩留まり向上に向けた改良が行われているようです。
     

     
     
    Source:Tom’s Hardware
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次