AirTagを装着していたことで、盗まれたオートバイが無傷で発見

    Ninja 400 ABS

    Ninja 400 ABS
     
    米国で、AirTagを装着していたことで盗まれたオートバイが無事発見された事例が報告されました。

    ストーカー防止機能が役に立った?

    ワシントン州レントンに住むブランドン氏は、AirTagが発売されるとすぐに自身のオートバイに装着しました。
     
    2021年8月17日(火)の朝、ブレンドン氏がアパートの駐車場に行くとオートバイが消えていました。同氏はすぐに「探す」アプリを使い、オートバイに装着したAirTagが数ブロック離れた場所に表示されているのを確認しました。
     
    ブランドン氏が現地に到着するとすぐに、放置されているオートバイが見つかりました。幸い、同氏のオートバイは無傷で、警察に通報して調書を作成し、問題なく取り返すことができました。
     
    窃盗犯がオートバイを放置した理由は不明ですが、ブランドンは「AirTagのストーカー防止機能により、窃盗犯が追跡されていることに気づいたのではないか」と述べています。

    電動キックボードを取り戻した事例も

    これまで、おとりも含めて2つのAirTagを電動キックボードに装着していたことで、盗まれた後に取り戻すことができた事例が報告されていました。
     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:カワサキ(米国)
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次