半導体不足が2023年まで続くとの予測〜製品に搭載する半導体の数を減らす動きも

General Processor

General Processor
 
Business Insiderが、半導体不足は2023年まで続くと報じました。それに対応するために、製品の設計や半導体搭載数を見直す動きも出ているようです。

半導体不足の程度が時期によって異なる

Business Insiderは、半導体不足は同じ状況が続くのではなく、波のようにやってくると伝えています。
 
その例として同メディアは新型iPhone発売による影響を取り上げ、新製品の需要が急増する時期に半導体不足がより深刻になると伝えています。
 
iPhoneやその他のスマートフォンのモデルチェンジが定期的に行われていることも、半導体不足が改善傾向と悪化を繰り返すのに影響を与えているようです。

国内サプライヤー削減も影響

半導体不足が長く続いていることで、企業には、製造の主力を半導体搭載数の少ない製品に移行する動きや製品の再設計に乗り出す動きが出てきていると、Business Insiderは伝えています。
 
日本の自動車メーカーの半導体不足は、サプライヤーを国内から中国に移行した影響もあるとBusiness Insiderは指摘しています。
 
 
Source:Business Insider via Gizchina
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次