iPhone13の発売を前にAppleのスマホシェアが4位に転落~2021Q2

    Apple StoreのiPhoneの画像

    Apple StoreのiPhoneの画像
     
    Appleの新型スマートフォンであるiPhone13の発売を前に、Appleのスマートフォンシェアが低下しました。2021年第2四半期(4月~6月)においてAppleはシェアランキング4位に転落したとのことです。
     
    しかしながら、iPhone13の発売とともにシェアは上昇し、2021年第3四半期(7月~9月)には再び2位へとランクを上げるとみられています。

    iPhoneの生産台数は前四半期比22.2%減の4,200万台

    調査会社のTrendForceによると、2021年第2四半期における世界のスマートフォン生産台数は前四半期比11%減の3億700万台であったとのことです。
     
    インドやベトナムなどの東南アジア諸国で急増している新型コロナウイルスの感染者数が、スマートフォン市場の生産と需要の両面に悪影響を及ぼしています。
     
    しかしながら、前年同期比では約10%の増加であり、2021年上半期の生産台数も前年同期比で約18%成長しました。
     
    メーカー別では、iPhone13の発売を控えたAppleがシェアランキング4位に転落しています。
     
    2021Q2と2021Q3のスマホシェアランキング
     
    Appleのスマートフォン生産台数は、前四半期比22.2%減の約4,200万台でした。
     
    Appleのシェアがこの時期に低下するのは毎年のことであり、TrendForceはiPhone13の発売とともに2021年第3四半期にはAppleのシェアは第2位へと浮上すると予想しています。
     
    また、iPhone13の価格については、より多くのシェアを獲得するために積極的なアプローチを維持するだろうとのことです。
     
    ただ、マレーシアで新型コロナウイルスの感染者が急増しており、同国からの半導体の出荷が遅れていることから、Appleの2021年下半期のデバイス生産に影響が出る可能性があるとされています。

    シェアを落とすSamsung、急成長するOppoとXiaomi

    2021年第2四半期におけるスマートフォンシェアランキングの上位3メーカーはSamsung、Oppo、Xiaomiでした。
     
    首位のSamsungは前四半期比23.5%減の5,850万台のスマートフォンを生産しました。
     
    Samsungはスマートフォン生産の大半をインドとベトナムでおこなっており、これらの国での新型コロナウイルスの流行が生産数減少の大きな原因です。
     
    Samsungは今年スマートフォンシェアトップを維持するとみられていますが、今後着実に縮小していくシェアを維持することは困難になるだろうと予想されています。
     
    一方、Oppoは前年同期比で80%、Xiaomiも前年同期比70%の成長を遂げ、それぞれランキング2位と3位の座を獲得しました。
     
    これは、Huaweiの失ったシェアを獲得したことと、中国のスマートフォン市場が回復したことによるものです。

     
     
    Source: TrendForce via 9to5Mac
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次