トヨタがApple Carを作ることは絶対にない、著名リーカーが協業を否定

    TOYOTA AQUA_1

    TOYOTA AQUA_1
     
    リーカーのマクガイア・ウッド氏が、トヨタとAppleが、Apple Carの生産を2024年に始めることについて協議しているとの報道について、両社が協業する可能性は絶対にないと強く否定しました。

    トヨタがApple Carを製造することは絶対にないと否定

    MacRumorsはDigiTimesの記事を引用し、Apple Carの生産を2024年に開始するためのサプライチェーンを構築するため、Appleは韓国SKとLGを訪問したのに続きトヨタと協議していると報じています。
     
    この記事についてウッド氏は、両社の協業が実現する可能性は絶対にないと否定的な見解を示しています。
     

    トヨタのバッテリー技術に関心か

    Appleは、電気自動車(EV)であるApple Car用のバッテリーを米国で生産するべくそのための協業相手を探しているようです。
     
    Appleがトヨタと協議しているとすれば、トヨタが先日発表した新型アクアが搭載する「バイポーラ型ニッケル水素電池」の供給に関するものかもしれません。
     
    「バイポーラ型ニッケル水素電池」は小型化と高出力を両立できるのに加え、リチウムのようなレアメタルを使っていないため、資源枯渇対策という点でも注目を集めています。
     
    TOYOTA AQUA_2
     
    また、トヨタと豊田自動織機が出願中のものも含めて約540件の特許を有するバイポーラ型バッテリー技術は、リチウムイオン電池にも応用可能であり、既存のバッテリーを大幅に進化させるものと期待されています。
     
     
    Source:トヨタ, レスポンス, MacRumors
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次