Telegramが全世界10億ダウンロードを突破

telegram

telegram
 
プライバシー性能の高いメッセージアプリTelegramが、全世界でのダウンロード数10億回を超えたことが明らかになりました。

最も大きなユーザーベースはインド

調査会社Sensor Towerの調査により、Telegram全世界10億ダウンロードの大台に達したことがわかりました。
 
米メディアTechCrunchの報道によると、Telegramの最大のユーザーベースはWhatsAppと同じくインドであり、約22%のインストールを占めているとのことです。
 
インドに続いてインストール数が多いのはロシアとインドネシアで、それぞれ10%と8%を占めています。Telegramのインストール数は2021年に入ってから飛躍的に伸びており、2021年上半期に2億1,470万インストールを記録しました。2020年上半期の1億3,300万インストールから61%増となっています。

アクティブユーザーの数は10億人に満たない

Telegramのダウンロード数が10億回に達したからといって、アクティブユーザー数が10億人いるというわけではありません。
 
Telegramの月間アクティブユーザー数は今年の初めの時点で5億人ほどでしたが、WhatsAppのプライバシーポリシー変更の騒動のおかげでユーザー数はさらに伸びたと予想されます。
 
Telegramは積極的にアプリのアップデートをし続けており、7月末にはビデオ会議が1,000人まで視聴可能となっています。
 
 
Source:TechCrunch via 9to5Mac, AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次