iOS版YouTubeアプリ、ピクチャ・イン・ピクチャのベータテスト開始

    YouTube

    YouTube
     
    iPhone向けのYouTubeアプリはバックグラウンド再生はできるものの、他のアプリを操作しながらミニプレイヤーで動画を再生するピクチャ・イン・ピクチャには対応していませんでした。しかし昨日、YouTubeはプレミアム会員を対象にピクチャ・イン・ピクチャのベータテストを開始し、いよいよアプリの正式機能として搭載される直前まできたかもしれません。

    誰でも参加可能

    YouTubeが開始したピクチャ・イン・ピクチャ機能のベータテストはプレミアム会員なら誰でも参加できます。プレミアム会員に登録したアカウントでYouTubeにログインした上で「ベータ版の新機能を試すhttps://www.youtube.com/new)」にアクセスし、「試してみる」をクリックすれば、iOS版のYouTubeアプリでピクチャ・イン・ピクチャ機能が使えるようになります。動画再生中にアプリを閉じれば自動的にミニプレイヤーでの再生が始まり、他のアプリを開くことができます。
     
    ピクチャー イン ピクチャー
     
    プレミアム会員ならすぐにピクチャ・イン・ピクチャが使えるようになるのですが、もしバックグラウンド再生に回されてしまう場合はアプリのシャットダウン、iPhoneの再起動などを試すと使えるようになったとの報告もあります。iPad向けのアプリでも同様にピクチャ・イン・ピクチャ機能が使えるようになっており、ミニプレイヤーで動画を再生しながら、Webサイトの閲覧やメールの作成、マップでの経路確認などが可能になりました。
     
    ちなみにテスト期間は10月30日までと設定されており、この期間が終了した段階で正式なプレミアム会員向けサービスとしてピクチャ・イン・ピクチャ機能がリリースされると予想されます(一時的にこの機能が使えたことはあります)。なお現時点のピクチャ・イン・ピクチャはベータテスト中ということもあり、ミニプレイヤーの操作(送り、戻り)が安定しないなどの不具合もあります。
     
     
    Source:YouTube
    (KAZ)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次