Apple、キーボードのキーを外してマウスとしても使えるようにする技術を開発か

Apple 特許

Apple 特許
 
Appleが、キーボードのキーを外し、ワイヤレスマウスとして利用できるようにする技術の特許を申請していることが判明しました。

キーがマウスとしても機能する

米特許商標庁(USPTO)が2021年8月19日に公開した「取り外し可能なキーマウス」(Deployable Key Mouse)と題された特許には、キーボードのキーのひとつ(トップ画像では、左下の隅のキー)を取り外し、ワイヤレスマウスとしても使えるようにする、というアイディアが記載されています。
 
この位置センサーを内蔵した取り外し可能なキーは、キーボード上にある時は、タイピングに対応する普通のキーとして機能し、キーボードから取り外すと、動かしたりクリックしたりできるワイヤレスマウスとして操作可能となります。

携帯に便利

Appleはまた特許内において、1個ではなく、複数のキーを取り外せるようにして、マウスとして使う案も提示しています。
 
Apple 特許
 
特許がすべて製品化される訳ではありませんが、マウスがキーボードに内蔵可能であれば、別々に持ち運ぶ必要がなくなります。

 
 
Source:USPTO via Patently Apple, TechRadar
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次