Niantic、iPhone向け3Dスキャンアプリ「Scaniverse」を買収

    scaniverse

    scaniverse
     
    ポケモンGOなどの開発で知られるNianticは、LiDAR搭載のiPhoneとiPadで動作する3Dスキャンアプリ「Scaniverse」を買収しました。

    詳細で無限に進化する3Dの世界地図の構築目指す

    LiDARを使用して現実世界の3Dオブジェクト化を実現する「Scaniverse」は、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Max、iPad Pro(2020年と2021年モデル)で動作します。
     
    Nianticは、拡張現実(AR)グラスがより世界に普及にした暁に真のリッチなAR体験を実現するのに必要として、詳細で無限に進化する3Dの世界地図を構築することを目標のひとつとして掲げています。
     
    途方もない仕事のような気もしますが、ポケモンGOやハリー・ポッター:魔法同盟、Ingressなどのゲームを介して3Dスキャンの試みは続けられているようです。

    アプリの配信は買収後も継続

    Scaniverseの買収後もアプリの配信は継続される見通しですが、Scaniverseを作ったキース・イトウ氏がNianticのARチームに加わることが明らかになっています。
     
    Nianticは昨年4月に英ARスタートアップ企業「6D.ai」も買収しています。
     
     
    Source:TechCrunch
    Photo:Scaniverse
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次