トップページ > iM独自記事 > 【Makuake先行レビュー】極小サイズの急速対応充電器〜2ポート搭載
2021年8月9日 13時00分

読了まで 344

【Makuake先行レビュー】極小サイズの急速対応充電器〜2ポート搭載

CIO PD20W充電器 レビュー


 
クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、CIOがコインサイズの急速充電対応「CIO PD20W充電器」の支援受付をしています。今回は、事前に試作製品をレビューする機会をいただきました。
 
※クラウドファンディングは、製品・サービスの購入ではなく”投資”であるため、プロジェクトの進行が遅れてお礼のリターン(製品やサービス)が予定通り届かない場合や、目標額に到達しないなどの理由で開発自体が中止となることもあります。また海外プロジェクトの無線機では、日本国内での利用に必要な技適マークを取得していないケースがあります。これらのリスクを理解した上でご利用ください。
 
▼ 隣の充電器を邪魔しないコンパクトさ
▼ 小さいのに2ポート搭載
▼ 最大で単ポート20ワット出力に対応
▼ 製品スペック
▼ まとめ〜極小サイズは数あれど2ポートは珍しい

 

隣の充電器を邪魔しないコンパクトさ

今回、支援受付している「CIO PD20W充電器」は、とにかくサイズが小さいです。三方がどの辺も3センチ以下で、五百円玉サイズに相当します。そのため、コンセントに差し込んだときに隣の充電器と干渉することがありません。
 
CIO PD20W充電器 レビュー
 
近年は、大型化によりコンセントの隣のスペースを塞ぎがちだった充電器ですが、3センチ以下という絶妙なサイズ、そして2ポートを実現できたのは、数々の小型・マルチポートACアダプターを作ってきたCIOの技術力といえるでしょう。

小さいのに2ポート搭載

CIO PD20W充電器は、その小さな筐体ながら、USBポートを2つ搭載しています。これにより、一度に2つの電子機器を充電することができるので、持ち運びの際も持ち物の数を減らすことができます。充電器が小さいため、ほかの充電器を2個持ち運ぶのに比べて、かなり嵩張りが減ります。
 
CIO PD20W充電器 レビュー
 
また、Makuakeでは、USB-CポートとUSB-Aポートの2つを搭載したモデルも支援を受け付けています。こちらもまだまだ利用頻度の高いUSB-Aを利用する際に活躍することでしょう。

最大で単ポート20ワット出力に対応

CIO PD20W充電器は、単ポート使用時には20ワット、2ポート同時使用でも15ワットの出力に対応しています。そのため、急速充電により、iPhone12(無印)1台ならおよそ30分で50%まで、2台を同時充電した場合でも、およそ70分で各端末を50%まで充電することができます。
 
先述のUSB-Aポート搭載モデルでは、USB-AはQC3.0に対応しており、最大18ワットの出力となります。

製品スペック

今回、Makuakeでは2つのモデルを支援受付しています。
 

製品名 CIO-PD20W2C
カラー
AC入力 AC100-240V 50/60Hz
ポート数 2ポート(USB-C×2)
出力(USB-C1 PD) 5V=3A / 9V=2.22A / 12V=1.67A(最大20ワット)
出力(USB-C2 PD) 5V=3A / 9V=2.22A / 12V=1.67A(最大20ワット)
2ポート出力 2ポート合計15ワット
保護機能 過電流保護/過電圧保護/短絡保護/加熱保護
サイズ 約28×28×30ミリ
重量 約45グラム
材質 ABS+PC

 

製品名 CIO-PD20W1C1A
カラー
AC入力 AC100-240V 50/60Hz
ポート数 2ポート(USB-C×1 USB-A×1)
出力(USB-C1 PD) 5V=3A / 9V=2.22A / 12V=1.67A(最大20ワット)(PPSについては記事下部の参考情報をご覧ください。)
出力(USB-A QC3.0) 5V=3A / 9V=2A / 12V=1.5A(最大18ワット)
2ポート出力 2ポート合計20ワット
保護機能 過電流保護/過電圧保護/短絡保護/加熱保護
サイズ 約28×28×30ミリ
重量 約45グラム
材質 ABS+PC

まとめ〜極小サイズは数あれど2ポートは珍しい

この20年間ほどで電子機器は、電池式から充電式へと変化していきました。最初は充電プラグによる充電が主流だったものの、変化の過程でUSBを用いた充電方式も登場し始め、今に至ります。
 
この変化により、USBによって充電を必要とする機器が家の中に溢れることになりました。今回、レビューした充電器はそんなUSB充電を必要とする機器たちの救世主となるでしょう。
 
筆者もかつてUSB-Cポートが複数ある充電器を探した経験がありますが、当時は単ポートの製品がほとんどを占めており、充電器の小型化ブームが到来した現在でも単ポートのものが少なくないのが現状です。
 
隣の充電器に干渉しないほどコンパクトで複数機器の充電もできる、「CIO PD20W充電器」はクラウドファンディングサイト「Makuake」にて、支援受付中です。一般販売予定価格は、1,980円(税込)ですが、Makuakeではこの価格よりも安く先行購入することができます。詳しくは、記事下部の参考情報をご覧ください。
 
 
製品提供:CIO
参考情報:CIO PD20W充電器/Makuake
(藤田尚眞)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる