折りたたみスマホの出荷台数、2023年に10倍に~Samsungがシェアトップ

    Samsungの折りたたみスマホ

    Samsungの折りたたみスマホ
     
    たためば小型ディスプレイのスマートフォン、広げれば大型ディスプレイのスマートフォンとして使える折りたたみスマートフォンは各社が発売していますが、まだまだニッチな存在です。
     
    しかしながら、2023年には折りたたみスマートフォンの出荷台数が2021年の10倍になるとの予測が出てきました。メーカー別ではSamsungが圧倒的なシェアを維持するようです。

    2021年には3倍、2023年には10倍になる折りたたみスマートフォン市場

    調査会社のCounterpointによると、2021年の折りたたみスマートフォン出荷台数は約900万台と予測されています。
     
    これは2020年比で3倍の成長だとのことです。
     
    さらに、2023年には2020年比で10倍に成長すると予測されています。
     
    Counterpointによる折りたたみスマートフォンの市場予測
     
    メーカー別ではSamsungが2021年には88%以上、2023年でも75%近いシェアを占めて圧倒的なトップを保ちます。
     
    Samsungの新しい折りたたみスマートフォンであるGalaxy Z Fold3とFlip3は従来に比べて安価であるとされており、この市場をけん引することが期待される存在です。

    折りたたみiPhoneは2023年?

    一方、Appleの折りたたみiPhoneはすぐに発売されるとは予測されておらず、2023年の発売が想定されています。
     
    また、Googleは年内に折りたたみスマートフォンを発売するといわれています。
     
    より多くのメーカーが参入し、より多くの折りたたみスマートフォンが製造されることで、コストが下がって消費者がより入手しやすくなることでしょう。

     
     
    Source: Counterpoint via PhoneArena
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次