英NHSの専用アプリにワクチンパスポートが追加〜Apple Walletもサポート

nhs covid-19

nhs covid-19
 
英国民保健サービス(NHS)の専用アプリに、ワクチンパスポート機能が追加されたことが明らかになりました。パスポートは「Wallet」アプリでも表示可能であるとのことです。

「Wallet」への追加で提示が容易に

2021年7月14日〜21日の一週間で、約70万人へと自己隔離するよう警告を送ったことが話題になっているNHSのコロナ接触確認アプリですが、コロナアプリとは別のNHSの専用アプリ新たな機能が追加されたようです。
 
英BBCによれば、「NHS App」に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種情報を管理できる機能が追加され、ワクチン接種を終えたイングランドのユーザーは「NHS COVID Pass」なるワクチンパスポートを取得できるとのことです。
 
なお、ワクチンパスポートは「Wallet」アプリでも閲覧可能で、イベント会場などでの提示も容易に行うことができます。

有効期限はQRコードのみに適用

NHS Appを使用するには、自身の英国民保健サービスの情報を入力し登録を済ませる必要があります。ワクチンパスポートを取得するには、“人気のサービス”セクションから「NHS COVID Passを取得する」を選択します。
 
ワクチンパスポートのQRコードには有効期限が記されていますが、これはあくまでQRコードのもので、パスポートの有効期限ではないとのことです。
 
 
Source:BBC via AppleInsider
Photo:NHS
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次