Galaxy Z Flip4が、ソニー CLIE NZ90のようなカメラを搭載する?

CLIE NZ90_1

CLIE NZ90_1
 
Samsungが世界知的所有権機関(WIPO:World Intellectual Property Organization)に対して行った特許申請から、同社は回転カメラを搭載するクラムシェル型の折りたたみスマートフォンを開発していることが明らかになりました。

懐かしのCLIEに似た、回転式カメラ機構

今回の特許申請をもとに蘭LetsGoDigitalが制作した製品予想図を見ると、これを搭載した折りたたみスマートフォンは、ソニーがかつて販売していたCLIE NZ90(PEG-NZ90)に似た外観になるかもしれません。
 
CLIE NZ90_2

Galaxy Z Flip4に搭載される可能性は?

特許申請書類に描かれたデバイスはGalaxy Z Flipに似たようなデザインですが、大きなサブディスプレイと回転カメラを搭載している点が異なっています。
 
回転カメラはヒンジの部分に搭載されており、折りたたみスマートフォンを展開した状態でも畳んだ状態でも使用できると、TechRadarは説明しています。
 
Galaxy new camera patent
 
また、撮影方向を自由に調整できるので、自撮りをする際は正面に向けディスプレイを見ながら撮影できます。
 
TechRadarは、この回転カメラを折りたたみスマートフォンに搭載した場合、ヒンジの部分が分厚くなるので実現する可能性は低いと指摘、Galaxy Z Flip4にはGalaxy Z Fold3が搭載すると噂のディスプレイ下埋込み型カメラが採用されると予想しています。
 
 
Source:Phone Arena via TechRadar, CLIE NZ90(PEG-NZ90)カタログ(PDF)/ソニー
Photo:LetsGoDigital
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次