Arm、プラスチック製の曲げられるチップを発表~ヘルスケア分野などでの応用を見込む

    プラスチック製Armプロセッサの画像

    プラスチック製Armプロセッサの画像
     
    折りたためるスマートフォンが少しずつシェアを伸ばしていますが、曲げられるスマートフォンはまだ存在していません。その原因の1つがスマートフォンの心臓部であるシステム・オン・チップ(SoC)などのチップです。
     
    チップは硬いシリコンでできており、曲げることが不可能です。しかしながら、Armが発表したチップはプラスチックでできており、フレキシブルなものとなっています。

    プラスチックの一種であるポリイミドで製造

    このArmの曲げられるチップは、プラスチックの一種であるポリイミドと、金属酸化物薄膜トランジスタ技術で製造されています。
     
    チップにはCPUコアであるCortex-M0と128バイトのRAM、そして456バイトのストレージが搭載されているとのことです。
     
    プラスチック製Armのダイ写真など
     
    チップの規模を示すゲート数は18,000ゲート以上であり、これは過去の最も複雑な曲げられるチップの12倍以上の値となっています。

    ヘルスケア分野などへの応用が期待される

    このプラスチック製チップは今のところArm Cortex-M0という低性能なCPUコアを搭載したに過ぎず、スマートフォンやスマートウォッチを駆動するにはまだまだ性能が足りません。
     
    しかしながら、人間の肌に密着するヘルスケア機器やスマートラベル、スマートパッケージ、各種IoT機器への応用が期待されますし、将来的には曲げられるスマートフォンやスマートウォッチにも利用されるかもしれません。

     
     
    Source:Nature via Android Authority
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次