トップページ > 最新情報 > ブラジル警察、iPhoneのロック解除に特化した犯罪者集団の幹部を確保
2021年7月18日 03時31分

読了まで 150

ブラジル警察、iPhoneのロック解除に特化した犯罪者集団の幹部を確保

face id


 
ブラジルでは、iPhoneのロックが解除され、銀行口座へとアクセスされることにより金銭が盗まれる事件が数件報告されていましたが、ブラジル警察は犯罪者集団を束ねていた男たちを確保することに成功した、と地元メディアが伝えています。

Face IDやTouch IDの迂回にも成功

ブラジル紙Folha de S.Pauloによれば、ブラジル警察は現地時間7月16日、iPhoneのロック解除を行いユーザーの銀行口座から金銭を盗むことに特化していた犯罪者集団の幹部4人を逮捕したとのことです。
 
御用となったのは、サンパウロで最も悪名高い犯罪者集団の一つです。彼らはスマートフォンのセキュリティ上の脆弱性につけ込み、特殊なソフトウェアを使ってFace IDやTouch ID、英数字のパスワードを迂回していたようです。

80名の警官と38台の車両で行われた犯罪者集団の確保

警察本部長のロベルト・モンテイロ氏いわく、海賊版ソフトウェアは深層Webから購入されていたとのことで、犯罪者集団は人々のiPhoneデータ抽出に使用していた模様です。
 
「携帯電話のロックを解除した瞬間から、彼らは携帯電話の中身を評価します。銀行口座の情報があれば、別のソフトを使ってデータを抜き取り、お金を盗み始めます」
 
80名の警官と38台の車両、10の特殊部隊、加えて警察航空隊、首都圏の民間警備会社の3つのチームが、盗まれたiPhoneのロック解除が行われている可能性が最も高いとされる建物に派遣され、犯罪者集団の確保が行われたと報じられています。
 
 
Source:Folha de S.Paulo via 9to5Mac
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる