Apple Payに分割払い機能が追加か

Apple Pay

Apple Pay
 
Appleが同社の決済サービスApple Payに、Goldman Sachsと協力して新たに分割払いの機能を追加する計画を進めているようです。Bloombergが報じています。

Apple Cardなしで使える「Apple Pay Later」

Appleが社内で「Apple Pay Later」と呼ぶ新機能は、Goldman Sachsをローンレンダー(貸し手)とし、Apple Payを利用して高額商品やサービスを購入する時に、分割払いが利用できるようにするというものです。
 
Goldman SachsはすでにAppleと共同で、2019年よりクレジットカードのApple Cardを発行していますが、現在開発中のApple Pay Laterは、Apple Cardを所持していなくても利用できるとのことです。

事前の申込みと承認が必要

情報筋によると、「Apple Pay Later」は次のように機能します。ユーザーがiPhoneなどのデバイスでApple Payを使って買い物をしたとします。これまでは一括払いしか選択肢がなかったのが、「Apple Pay Later」導入により、2週間ごとの4回払い(社内では「Apple Pay in 4」と通称)など、分割払いが選択可能になります。
 
「Apple Pay Later」を利用するには、事前にiPhoneのWalletアプリから申込書を送信、承認される必要があるようです。

競合サービスを提供する他社の株価が下落

ただしこの新機能は現在開発段階にあり、内容が変更、あるいは開発そのものが中止される可能性もあると、情報提供者はBloombergに語っています。
 
クレジットカードを使わない、決済サービスにおける分割払い機能は、すでにPayPalとAffirmが提供しています。Bloombergが「Apple Pay Later」を報じたあと、PayPalの株価が大きく下落しました。

 
 
Source:Bloomberg
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次