ポケモンGOの総収益、配信開始から5年で50億ドルを突破

ポケモンGO

ポケモンGO
 
リリースから5周年を迎え、記念イベントも行われているポケモンGOですが、2016年の配信開始からこれまでに得た総収益が、50億ドル(約5,505億円)を突破したことが明らかになりました、

昨年のプレイヤー支出額は過去最高に

調査会社Sensor Towerが発表したポケモンGOの収益に関する報告書を見ると、2020年上半期〜2021年上半期に著しくプレイヤー支出額が増加したのがわかります。iOSとAndroidを合わせて34%という成長率は、ゲーム配信開始から最大の数字となっています。
 
ポケモンGO
 
2020年のプレイヤー支出額は過去最高となっており、前年比で41%増を記録しました。2021年後半に差し掛かるにあたって、ポケモンGOのプレイヤー支出額はすでに昨年の約半分まで達しているとのことです。

プレイヤー支出額が最も多かったのは米国

ポケモンGOのプレイヤー支出額が最も多かった国は米国で、19億ドル(約2,092億円)に上り、総支出額の36.6%を占めました。
 
2番目にプレイヤー支出額が多かったのは日本で、全体の32%を占めるに至っています。3位はドイツで、プレイヤー総支出額の5.4%を占めました。

総ダウンロード数は6億回超え

アプリストアごとでは、Google Playが全体52.8%となる27億ドル(約2,973億円)を計上しました。App Storeでの支出額は24億ドル(約2,643億円)で、47.2%を占めています。
 
ポケモンGOは、これまでに6億3,200万回ダウンロードされています。
 
 
Source:Sensor Tower via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次