トップページ > 最新情報 > 楽天モバイルの「AIかんたん本人確認(eKYC)」、Webからの申し込みに対応
2021年7月8日 10時34分

読了まで 24

楽天モバイルの「AIかんたん本人確認(eKYC)」、Webからの申し込みに対応

楽天モバイルのeKYC


 
楽天モバイルの「AIかんたん本人確認(eKYC)」は、オンライン上で本人確認が完結し、最短5分で回線を開通して使い始めることができる便利なシステムです。この「AIかんたん本人確認(eKYC)」はこれまでアプリからしか利用できませんでしたが、2021年7月5日からWebからの申し込みにも対応したとのことです。

本人確認がオンライン上で完結する「AIかんたん本人確認(eKYC)」

楽天モバイルの「AIかんたん本人確認(eKYC)」は、本人確認がオンライン上で完結するシステムです。
 
一般的な回線契約では、本人確認書類をアップロードまたは郵送した後、その書類に記載された宛先にSIMなどを発送して到着することで本人確認をしたり、あるいはSIMなどの配達時に本人確認種類を配達員に提示して本人確認したりしていました。
 
これに対して、「AIかんたん本人確認(eKYC)」では、オンライン上で本人確認を完結できるところが特徴となっています。
 
申込者が行うのは書類のアップロードと顔写真の登録のみで、それらをAIによってチェックすることで、スピーディーな対応が可能です。
 
楽天モバイルは、iPhone12シリーズを含むeSIM対応製品の場合、最短5分で回線が開通するとしています。
 
最短5分で開通する楽天モバイルのeKYC

Webからの申し込みに対応

この「AIかんたん本人確認(eKYC)」を利用するためには、これまでmy 楽天モバイルアプリの利用が必須でした。
 
しかしながら、2021年7月5日からはWebでの申し込みにも対応したとのことです。
 
ただし、現在のところ「AIかんたん本人確認(eKYC)」はスマートフォンからのみ手続き可能とされており、パソコンやタブレットからは利用できません
 
OSとブラウザは、Androidの場合はOSのバージョン7.1以上とGoogle Chrome最新版の組み合わせで、iPhoneの場合はiOSの最新版とSafariの最新版の組み合わせで利用できるとされています。

 
 
Source:楽天モバイル
(ハウザー)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる