山手線と大阪環状線の全駅ホームでauの5G通信が利用可能に

山手線と大阪環状線の全駅ホームでauの5G通信が利用可能に

山手線と大阪環状線の全駅ホームでauの5G通信が利用可能に
 
KDDIは6月30日、JR東日本の山手線全30駅JR西日本の大阪環状線全19駅のホームにおいて、5G通信のネットワーク構築を完了したと発表しました。

2021年度末までには5G対応の対象路線、ホームをさらに拡大

6月30日より、山手線の全30駅と大阪環状線の全19駅のホームにおいて、auの5G通信が利用できるようになりました。
 
また、東京駅と秋葉原駅においては、山手線以外の在来線ホームにおいても5G通信が利用可能になっています(東京駅は、中央線ホーム・地下ホームを除く)。
 
さらにKDDIは2021年度末までに、JR・私鉄を含む関東21路線、関西5路線の主要区間のホーム、駅構内および駅間を走行中の電車内においても5G通信が利用できるように整備を進めるとしています。
 
KDDIは、2019年から5G基地局の配備を開始し、auでは2020年3月から5Gサービスを提供しています。2021年夏からは、au回線を使うUQ mobileとpovoでも5Gサービスが提供される予定です。
 
 
Source:KDDI
(kotobaya)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2016年より専業Webライターとして活動。iPhone使用歴は11年以上。iPad、MacBook Pro、Apple Watch、AirPods Pro、AirTagなどApple製品を愛用。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次