トップページ > 最新情報 > 1984年発売のMacintoshの現代版プロモ映像が登場!3Dで蘇るビンテージ機
2021年6月22日 23時22分

読了まで 146

1984年発売のMacintoshの現代版プロモ映像が登場!3Dで蘇るビンテージ機

Macintosh


 
最近のAppleは、新製品発表の際に美しいプロモ映像を制作していますが、ひと昔前まではそうはいきませんでした。2021年に1984年発売のMacintoshを紹介するとしたら、どのようなものになるか、ティボー・クレペル氏が動画を作成しました。

Macの歴史の古き良き記憶を呼び起こしてくれる印象的なアニメに

ビンテージ製品のためのクールなアニメーションを作りたいと考えていたモーションデザイナーのクレペル氏は、1984年発売のMacintoshを最適な製品として選びました。「あのクラシックなハードウェアにオマージュを捧げたかった」と同氏は語っています。
 
1984年に発売されたMacintoshは、Appleが設計した最初の大型製品で、「デザインとユーザーエクスペリエンスがすべて」というAppleの哲学の礎となったことで知られています。
 
クレペル氏は、オリジナルのMacintoshを3Dで再現し、公式のキーボードとマウスも再現しました。クラシックMac OSのインターフェースのアニメーション化にはFigmaが使用され、1ビット風の短いアニメーションはSketch&Toonで描かれています。レンダリングと照明の調整は、すべてAdobe After Effectsで行われています。
 

Macintosh 128k – Motion Design from Thibaut Crepelle on Vimeo.

 
 
Source:The Loop via 9to5Mac
(lexi)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる