1984年発売のMacintoshの現代版プロモ映像が登場!3Dで蘇るビンテージ機

Macintosh

Macintosh
 
最近のAppleは、新製品発表の際に美しいプロモ映像を制作していますが、ひと昔前まではそうはいきませんでした。2021年に1984年発売のMacintoshを紹介するとしたら、どのようなものになるか、ティボー・クレペル氏が動画を作成しました。

Macの歴史の古き良き記憶を呼び起こしてくれる印象的なアニメに

ビンテージ製品のためのクールなアニメーションを作りたいと考えていたモーションデザイナーのクレペル氏は、1984年発売のMacintoshを最適な製品として選びました。「あのクラシックなハードウェアにオマージュを捧げたかった」と同氏は語っています。
 
1984年に発売されたMacintoshは、Appleが設計した最初の大型製品で、「デザインとユーザーエクスペリエンスがすべて」というAppleの哲学の礎となったことで知られています。
 
クレペル氏は、オリジナルのMacintoshを3Dで再現し、公式のキーボードとマウスも再現しました。クラシックMac OSのインターフェースのアニメーション化にはFigmaが使用され、1ビット風の短いアニメーションはSketch&Toonで描かれています。レンダリングと照明の調整は、すべてAdobe After Effectsで行われています。
 

Macintosh 128k – Motion Design from Thibaut Crepelle on Vimeo.

 
 
Source:The Loop via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次