Xiaomi、「音」でスマホを充電する技術の特許を中国特許庁に申請


     
    中国Xiaomiが、スマートフォンを「音」で充電する技術の特許を、中国特許庁(CNIPA)に申請しました。

    様々な充電技術の開発に取り組むXiaomi

    超高速充電を始め、最近では近距離ワイヤレス充電技術「Mi Air Charge」など、様々な充電技術の開発に取り組んでいるXiaomiが、音を利用した充電技術を開発しているようです。
     
    特許申請書は、音を集める装置、エネルギーに転換する装置、エネルギーを電力に変える装置が用いられることを示す図が描かれています(トップ画像)。
     
    説明文には、周囲の音を機械的な振動へと変換し、その振動をエネルギーに変え、エネルギーを電力に変えてスマートフォンを充電するとのみ記されており、それ以上の詳しい説明はありません。
     

    実現するかどうかは不明だが…

    またMySmartPriceが入手、公開している特許証明書には上記の図以外の図はないため、装置がどのような形状になるのか、大きさはどの程度が想定されているのかも不明です。
     
    音による充電技術が実現するのかどうかは不明ですが、興味深いアイディアであることは確かです。

     
     
    Source:MySmartPrice
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次