トップページ > 最新情報 > Spotify、ライブオーディオアプリ「Greenroom」の提供開始
2021年6月17日 11時00分

読了まで 210

Spotify、ライブオーディオアプリ「Greenroom」の提供開始

Spotify Greenroom


 
Spotifyは現地時間6月16日、iOS及びAndroid向けにライブオーディオアプリ「Spotify Greenroom」の提供を開始しました。同社は、今年3月にスポーツ向けの音声SNS「Locker Room」を運営するBetty Labsを買収し、Clubhouseに対抗する新サービスの計画を発表していました。

Clubhouseに対抗する「Greenroom」の提供開始

Spotifyのライブオーディオアプリ「Greenroom」は、Locker Roomをベースに作られています。

Clubhouseに似たこのソーシャルオーディオアプリでは、ユーザーがスポーツ、音楽、文化に関するライブ配信を主催することができます。
 
本日の発表では、著名なクリエイターの発表や特定のイベントが予定されているわけではありませんが、Spotifyはこの機会を利用して、ユーザーが実際にアプリにログインして、どのように使いたいかを考えるよう促しています。
 
アプリの使用は必須ではありませんが、Spotifyのログイン情報でログインが可能です。また新規登録時の設定で、ユーザーは音楽ジャンルやスポーツチームなど幅広いトピックから興味のあるものを選択することができます。

Spotifyのクリエーターファンドについて

Spotifyは、クリエイターが報酬を得られるようにサポートする「クリエーターファンド」を発表しましたが、詳細は明らかになっていません。アプリ利用者は、ルームの人気度とエンゲージメント率に応じて報酬を得ることができると、事情に詳しい関係者は語っています。
 
また、クリエイターとの独占契約も進行中で、今夏に発表される可能性が高いということです。同社がクリエイターをアプリに呼び込むためにどれだけの報酬を支払うかは明らかではありませんが、「Spotify Greenroom Creator Fund」のWebページで詳細を確認することができます。
 

Spotify GreenroomSpotify Greenroom
カテゴリ:Social Networking
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:The Verge via 9to5Mac
(m7000)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる