Apple、開発者に来年のWWDCを実地で開催すべきかを尋ねる

WWDC21 Tim

WWDC21 Tim
 
Appleは毎年、世界開発者会議(WWDC)の最終日に参加者を対象としたアンケート調査を行っていますが、今年はそのアンケートにおいて、WWDCがオンラインではなく実際に開催された場合、参加したいかどうかを尋ねる項目があったようです。

WWDCは2年連続でオンライン開催

新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりにより、Appleは2020年、2021年と、2年連続でWWDCを完全オンライン開催としました。
 
オープニングの基調講演だけでなく、さまざまな開発者向けセッションが無料で公開されたことに対し、予想以上の好意的な反響が寄せられました。
 
参加人数が限られる対面式に対し、オンラインでは世界中の何百万人もの開発者やユーザーが参加することができます。

一部をデジタルで提供する可能性?

ワクチンの普及によりこれまでの日常生活へと戻りつつあり、Appleも来年のWWDCは再び対面式で開催することを検討していると思われますが、今回のアンケートの反応によっては、一部をデジタルで提供するかも知れません。
 
米メディアMacRumorsによると、今年WWDCのあとに実施されたアンケート調査には「完全オンラインイベントを体験したあとで、対面式の会議に参加することについてどう思いますか?」という項目がありました。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次