iOS4がiPhoneアプリになって復活!

    ios4

    ios4
     
    iPhone4に標準搭載され、アップデートはiPhone3Gと3GS、ならびに第2世代以降のiPod touch用向けにリリースされたiOS4が、10年の時を経てアプリとなって復活しました。開発したのは18歳のデベロッパです。
     
    【2021/6/11 19:10追記】「OldOS」ベータ版は現在テスター数が上限に達しているとして、新規にインストールできない状態となっています。
     

    TestFlightアプリとして使用可

    iOS4をモダンなiPhoneで利用可能にする『OldOS』を開発したデベロッパのザネ氏(@zzanehip)は、シュミレートされたiOS4は“ピクセルレベルで限りなくパーフェクトに近いデザイン”であり、 “完全に機能的で、おそらく第2のOSとしても使用可能”としています。また完全なオープンソースであり、誰もが学び、修正し、構築できるようになっています。
     


     
    今のところ期待通りに機能していないアプリは「メッセージ」と「YouTube」だけであるとのことで、その他すべては完璧に動作するようです。古いインターフェースでのSafariを使ったWebブラウジングも問題なく行えます。
     
    最新の『OldOS』アプリを使用するには、開発中のアプリのユーザーテストを行うためのTestFlightをダウンロードする必要があります。
     
    6月11日午後7時現在、OldOSのベータ版はテスター数が上限に達しており、日本時間午前2時ごろに投稿された新たなテスター枠もすでに上限に達しているようです。
     
     
    Source:OldOS/TestFlight via The Verge
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次