iOS15で「Apple Watchでロック解除」が拡張〜Siriに頼むことが可能に

ios14.5

ios14.5
 
今年初めに公開されたiOS14.5では、マスク着用時にFace IDではなくApple Watchを使ってiPhoneのロックを解除できるという新機能が追加されました。iOS15では、Appleはこの機能を拡張し、「Apple Watchでロック解除」がオンになっている場合、Siriに頼むことが可能になっています。

認証なしでSiriを介して各種設定変更などが可能に

Apple Watchでロック解除」により、マスクと一緒にApple Watchを着けていれば、iPhoneを持ち上げて覗き込むだけでロックを解除できるようになりました。
 
iOS15では、この機能がさらに拡張されており、Face IDやパスワード認証を必要とせずに、Siriにも個人的なリクエストが可能になっています。
 

マスクなどの障害物でFace IDが顔を認識できないときに、Apple Watchとの安全な接続を利用して、Siriにリクエストしたり、iPhoneのロックを解除したりすることができます。Apple Watchはパスコードで保護されており、ロックが解除されていて、手首の近くにある必要があります。

 
iOS15は現在はベータ版のみが公開されていますが、今年の秋に正式版がリリースされる予定です。
 
 
Source:AppleInsider, 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次