Apple、電気自動車のバッテリー供給でCATLとBYDと交渉中

    apple car

    apple car
     
    Appleは、自社開発の電気自動車のバッテリー供給のため、中国企業CATLBYDと初期段階の交渉に入っている、とReutersが報じています。

    CATLは米国での生産施設建設に及び腰

    匿名の情報提供者によれば、AppleCATLBYDとの交渉は、実際にまとまるかどうかまだ定かでないとのことです。
     
    Appleは米国内での生産施設建設をバッテリーサプライヤーになるための条件のひとつとして挙げていますが、CATLは米中間の政治的緊張を憂慮している、と伝えられています。
     
    Appleが他のバッテリーメーカーにも話を持ちかけているかどうかは現在のところ不明です。

    リン酸鉄リチウムイオン電池を好むApple

    電気自動車に関する計画を公にしていないAppleは、今回の報道に関するコメントを控えています。業界ナンバーワンのCATLと、シェア4位のBYDも同じくノーコメントとしています。
     
    Appleは原料の価格上、リン酸鉄リチウムイオン電池を好んでいるとされています。
     
    Reutersは12月の報道によれば、Appleは2024年のリリースに向け、自動運転車の開発を行っているとのことです。

    独自のバッテリーを開発か?

    Appleは新たなブレイクスルーとなる独自のバッテリー技術を開発しているとされていますが、今回のCATL/BYDとの交渉が自社バッテリー技術に関するものなのかは、明らかになっていません。
     
    中国バッテリーメーカーの成長は著しく、CATLは新たな自動車用バッテリー工場を上海に建設予定である、と先週報じられたばかりです。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:Notebookcheck
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次