検索エンジンBing、6/4に天安門事件の画像を全世界でブロック

    tankmanBing 検索

    tankmanBing 検索
     
    海外メディアは現地時間6月5日、Microsoftの検索エンジンBingにおいて、中国天安門事件の「戦車男」の写真が一時的に表示されなくなったと報じました。なお、画像は記事執筆時点のBingでの検索結果です。

    「戦車男」の写真

    1989年6月4日に中国で発生した天安門事件では、デモ隊に対して中国軍が武力を行使、多数の死傷者が発生しました。
     
    中国では最大の政治的タブーとされ、検閲の対象となっており、中国国内からはインターネットでの検索結果に表示されないと言われています。
     
    一方、米国や日本等においては、中国政府が国民を武力弾圧した事件と認識されており、特に戦車の車列の前に非武装で立ちはだかった男性を写した「戦車男(tank man)」と呼ばれる写真が有名です。
     
    戦車男の写真は、天安門事件を象徴する1枚として知られており、写真を撮影した報道カメラマンのジェフ・ワイドナー氏は、TIMEが選ぶ「世界に最も影響を与えた100枚」に選ばれたと自身のTwitterで報告しています。
     


     
    なお、米国大手メディアCNNは、公式YouTubeアカウントにおいて、男性が戦車に立ちはだかるシーンを写した映像を公開し、760万回以上再生されています。
     

    Bingで一時閲覧できない状態に

    海外大手メディアAPは現地時間6月5日、Microsoftの検索エンジンBingにおいて、一時的に戦車男の写真が全世界で表示されなくなったと報じました。天安門事件が発生した6月4日に表示されなくなり、現在は復旧しています。
     
    Googleの脅威分析チームに所属するシェーン・ハントリー氏は、米国から「戦車男」を検索したところ、「検索結果なし」で表示されたとして、Microsoftからの説明を聞きたいとツイートしました。
     


     
    APによると、Microsoftは「人為的ミス」だとコメントし、数時間後には写真が再度検索で表示されるようになりました。
     
    Google等の大手検索エンジンが中国から撤退する中、MicrosoftのBingは、検閲などの現地法の規制に従いながら、中国国内向けのサービスを提供しています。
     
    なお、中国では軍発表への疑問を投稿したSNSユーザーが懲役8カ月の有罪判決を受けるなど、言論統制を強化していると言われています。
     
     
    Source:AP, ジェフ・ワイドナー / Twitter, シェーン・ハントリー / Twitter, CNN / YouTube
    Photo:Bing検索結果
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次