トップページ > 最新情報 > Mozilla、Firefox 89の正式版をリリース。デザインを大幅刷新
2021年6月2日 10時25分

読了まで 226

Mozilla、Firefox 89の正式版をリリース。デザインを大幅刷新

Firefox 89


 
Mozillaは現地時間6月1日、Mac、Windows、Linux向けにFirefox 89の正式版をリリースしました。今回の変更は最新のiOS及びAndroid版にも適用されます。

Firefox 89の正式版がリリース

Firefoxは、今回のアップデートの詳細をブログにて発表しています。
 

アップデートされたFirefoxではデザインが一新され、ユーザーがオンライン上で集中を妨げられることなく目的のページに素早く移動できるよう変更が加えられています。また私たちは、プライバシー保護を何より大事にしているため、Firefoxのプライバシー保護機能を強化しています。閲覧情報を収集するトラッカーをブロックすることで、ユーザーは自由かつ安心してブラウジングできるようになります。

 
今回の新しいデザインはユーザーからのフィードバックを基に、よりシームレスな操作性を実現したものとなっています。
 

私たちはユーザーの気集中を妨げるもの、不要なクリック、無駄な時間を省くことにこだわりました。その結果、シンプルでモダンかつブラウジングの高速化を実現する新デザインが誕生しました。

 
Firefoxのブログでは新デザインについて、新しくなったアイコンセットとモダンで鮮明なタイポグラフィーを備えた「明るく、活気に満ちたもの」であると説明されています。

簡素化されたツールバー

ツールバーとメニューも大きく変更されています。
 

ツールバーは、Webページのコンテンツの次にFirefoxで最もよく目にするところです。新しくなったツールバーは、簡素化され整理されているため、必要な情報をより早く見つけられるようになりました。
 
メニューは無駄を省き整理することで、より直感的に使えるようにしました。右上の3本の縦並び線のアイコンから、もしくはコンピューターの画面上で右クリックすることでメニューにアクセスできます。メニューを再編成して合理化することで、最適なアイテムをより早く見つけられるようになりました。

タブはフロートしているようなデザインに変更

ユーザーの50%以上が常に4つ以上のタブを開いているという結果を反映し、タブのデザインも変更されています。
 

表示中のタブが、ツールバーの上に浮いているようなデザインに変更しています。タブは固定されていない為、ユーザーが好きなように動かして整理することができます。また、アクティブなタブは他のタブよりも明るく表示されるようになっています。

iPhone及びiPad向けに最適化

さらに新しくなったFirefoxは、iPhone及びiPad向けに最適化されており、より少ないステップで検索やナビゲーション及びタブの管理ができるようになりました。
 

 
 
Source:Mozilla via 9to5Mac
(m7000)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる