2021年5月19日15:48公開
読了まで 約 1分52秒
Apple、自動運転車のテスト走行をさらに加速か〜車両数増加もドライバーの数は半分に
Appleの自動運転車開発の進捗状況を示すデータが公開されました。前回と比べて、車両数に若干の増加がみられましたが、ドライバーの数は半数以下となっている、との報道です。
ドライバー数は前回の半数以下に
MacReportsが取得したカリフォルニア州車両管理局のデータによれば、Appleは現在68台の自動運転車のテスト走行を行っているとのことです。2019年8月時点の66台から若干増となっています。
特筆すべきは、ドライバーの数です。2020年10月時点では154人のドライバーが登録されていましたが、最新データによると現在は76人となっており、前回の半数以下まで減らされています。
明確な理由は不明
Appleの自動運転車開発が伝えられた当初、同社はわずか3台しか自動運転車を保有していませんでしたが、2018年11月にピークの72台に達しました。
Appleが今回車両数を増やし、ドライバー数を減らした明確な理由は明らかになっていません。
テック企業各社も自動運転車の開発を進めています。現在の企業ごとの車両数とドライバー数は以下のとおりとなっています。
企業名 | 車両数 | ドライバー数 |
---|---|---|
Waymo | 365 | 871 |
Cruise | 201 | 801 |
Zoox | 49 | 158 |
Nvidia | 15 | 196 |
Apple | 68 | 76 |
Tesla | 22 | 86 |
Source:MacReports via AppleInsider
Photo:Oregon Department of Transportation/Flickr
(lexi)
著者情報
iPhone Mania編集部
iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!
iPhone Mania編集部ライター: lexi の記事一覧