Apple、自動運転車のテスト走行をさらに加速か〜車両数増加もドライバーの数は半分に

    自動運転

    自動運転
     
    Appleの自動運転車開発の進捗状況を示すデータが公開されました。前回と比べて、車両数に若干の増加がみられましたが、ドライバーの数は半数以下となっている、との報道です。

    ドライバー数は前回の半数以下に

    MacReportsが取得したカリフォルニア州車両管理局のデータによれば、Appleは現在68台の自動運転車のテスト走行を行っているとのことです。2019年8月時点の66台から若干増となっています。
     
    特筆すべきは、ドライバーの数です。2020年10月時点では154人のドライバーが登録されていましたが、最新データによると現在は76人となっており、前回の半数以下まで減らされています。

    明確な理由は不明

    Appleの自動運転車開発が伝えられた当初、同社はわずか3台しか自動運転車を保有していませんでしたが、2018年11月にピークの72台に達しました。
     
    Appleが今回車両数を増やし、ドライバー数を減らした明確な理由は明らかになっていません。
     
    テック企業各社も自動運転車の開発を進めています。現在の企業ごとの車両数とドライバー数は以下のとおりとなっています。
     

    企業名 車両数 ドライバー数
    Waymo 365 871
    Cruise 201 801
    Zoox 49 158
    Nvidia 15 196
    Apple 68 76
    Tesla 22 86

     
     
    Source:MacReports via AppleInsider
    Photo:Oregon Department of Transportation/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次