Apple Musicで不具合発生〜iOS端末とCarPlayで

    Apple Musicのアイコンの画像

    Apple Musicのアイコンの画像
     
    5月18日頃から、Apple Musicアプリで不具合が発生しています。iPhone/iPad/iPod touchなどで、アプリが起動後すぐに使えなくなる問題が急増しているほか、Apple CarPlayでApple Musicが利用できない問題も報告されています。

    古いiOS/iPadOSバージョンで多く発生か

    ブログ「情報科学屋さんを目指す人のメモ」によると、Apple Musicを利用しているiPhone、iPad、iPod touchなどのユーザーの間で、Apple Musicアプリが急に落ちるようになったとの報告が相次いでいます。
     
    アプリをタップすると一瞬開くものの、すぐに強制終了してホーム画面に戻ってしまうそうです。
     
    同ブログはApple Musicアプリが強制終了してしまう問題は、古いiOS/iPadOSバージョンで多く発生しているようだと述べています。

    iOS14.5.1を搭載するデバイスでのみ発生?

    一方自動車関連情報メディアAutoevolutionは、iOS14.5.1にアップデートしたユーザーが、CarPlayでApple Musicが強制終了する問題に見舞われていると報じています。同メディアは、この問題が発生しているのはiOS14.5.1を搭載するデバイスだけだと記しています。
     
    iOS14.5.1は「アプリのトラッキングの透明性」のバグを修正したアップデートで、現時点での最新iOSバージョンです。
     
    いずれにせよ今回の不具合は多くのユーザーで発生しているため、Appleのサーバ側の問題である可能性が高そうです。
     
     
    Source:Autoevolution via 9to5Mac, 情報科学屋さんを目指す人のメモ
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次