中国スマホ市場におけるHuaweiのシェアがさらに低下~2021年第1四半期のデータ

    Huawei製スマートフォンの画像

    Huawei製スマートフォンの画像
     
    アメリカからの制裁に苦しむHuaweiは本国である中国市場でもスマートフォン販売で苦戦しています。2021年第1四半期(1月~3月)においてHuaweiは中国市場でのスマートフォンのシェアをさらに低下させました。

    シェアを落とし続けるHuawei

    調査会社のCounterpointによると、2021年第1四半期に中国で出荷されたスマートフォンは合計で9,070万台でした。これは、前年同期比で36%の増加に相当します。
     
    メーカー別では前年同期に首位であったHuaweiが大きくシェアを落としています。
     
    中国スマートフォン市場のメーカー別シェアの推移
     
    2020年第2四半期には30%以上あったHuaweiのシェアは、2021年第1四半期には16%まで落ちました
     
    これは、アメリカからの制裁の影響により、スマートフォンの製造に必要なチップを入手できないことが原因と考えられます。

    Appleはシェアを約1.5倍に

    Huaweiのシェアを奪って首位となったのは、24%のシェアのVivoです。
     
    続いて、23%のOPPO、16%のHuawei、15%のXiaomi、13%のAppleとなっています。
     
    Appleは2020年第1四半期の9%に対して、iPhone12シリーズの成功により、約1.5倍にシェアを伸ばしました

     
     
    Source:Counterpoint via PhoneArena
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次