Windows 10がBluetoothコーデックのAACをサポートへ

    Windows10アップデートの21H2の画像

    Windows10アップデートの21H2の画像
     
    これまでのWindows 10はBluetoothコーデックとしてSBCとaptXしかサポートしておらず、AppleのBluetoothイヤホン/ヘッドホンであるAirPodsシリーズを使う際には低音質であるといわれているSBCが使われていました。しかしながら、Windows 10 Insider PreviewにおいてAACがサポートされ、将来のWindows 10ではこの状況が変わるようです。

    AACコーデックをサポートするWindows 10

    Microsoftは現地時間の4月29日に、Windows 10 Insider Preview Build 21370をDevチャンネルで公開しました。
     
    このビルドで追加された機能が、主にApple製品で使われているBluetoothコーデックのAAC(Advanced Audio Coding)のサポートです。
     
    これまでのWindows 10でも高音質コーデックであるaptXがサポートされていましたが、AppleAirPodsシリーズをはじめ、AACをサポートしているもののaptXをサポートしていないイヤホン/ヘッドホンも多く、その場合には低音質であるといわれるSBCコーデックが使われていました。
     
    AirPodsシリーズをWindows 10を搭載したPCで使う方には朗報といえます。

    Bluetoothヘッドセットの使い勝手も改善

    また、このビルドではBluetoothヘッドセットの使い勝手も改善されています。
     
    これまではBluetoothヘッドセットを接続すると、ヘッドホンとハンズフリーデバイスの両方が表示されていました。
     
    Build 21370ではこれらが1つに統合されて1つだけ表示されるようになります。
     
    Windows 10 Insider PreviewでのBluetoothエンドポイントの統合の画像
     
    Microsoftによると、これによりたとえばSpotifyを聴いているときにTeamsの電話に出なければならない場合に便利だとのことです。

     
     
    Source:Windows Blogs via wccftech
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次