2021年第1四半期の欧州スマホ市場はSamsungがトップをとるも地域ごとに混戦

    iPhone12 ProとiPhone Xの画像

    iPhone12 ProとiPhone Xの画像
     
    2021年第1四半期(1月~3月)におけるヨーロッパのスマートフォン市場はSamsungがトップの座を獲得しました。しかしながら、ランキングは地域ごとに異なり、混戦模様となっています。

    首位はSamsung、2位はAppleのヨーロッパ市場

    調査会社のCounterpointによると、2021年第1四半期におけるヨーロッパのスマートフォン市場は、1年前と比べて新型コロナウイルスの見通しが改善したことで、販売台数が6%の伸びを示しました
     
    しかしながら、2019年の水準と比べると若干減少しています。
     
    メーカーごとに見ると、ヨーロッパ市場全体としては32%のシェアを獲得したSamsungが首位です。
     
    2021年第1四半期におけるヨーロッパのスマートフォン市場のシェアランキングの画像
     
    2位は28%のシェアのApple、3位は18%のシェアのXiaomiとなっています。

    地域ごとに異なるランキング

    一方、ヨーロッパの地域ごとに見るとランキングは変わります。
     
    たとえば、フランス、ドイツ、イギリスではAppleが首位でした。
     
    また、XiaomiはスペインでSamsungを抜いて首位、イタリアではAppleを抜いて2位となっています。
     
    2021年第1四半期におけるスペインとイタリアのスマートフォン市場のシェアランキングの画像

    今後も混戦模様が継続

    今後はワクチン接種プログラムの加速により新型コロナウイルスの状況が改善することで、2021年通年での回復の基礎が築かれていくと予測されています。
     
    現在1位と2位にあるSamsungAppleはこれからも中国メーカーの挑戦を受け続け、ヨーロッパでのベンダー間の競争は激化しそうです。

     
     
    Source:Counterpoint
    Photo:ぱくたそ
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次