iOS14.5で「Appからのトラッキング要求を許可」が選択不可になるバグが報告

    アプリのトラッキングの透明性

    アプリのトラッキングの透明性
     
    iOS14.5から「アプリのトラッキングの透明性」機能が新たに導入され、アプリによるトラッキングの制御がユーザー側で行えるようになりましたが、すべてのアプリに対して一括で設定できる「Appからのトラッキング要求を許可」の選択肢がグレーとなり、オン/オフの切り替えができない状態になっている、と一部ユーザーから報告されています。

    「パーソナライズされた広告」が原因?

    米メディア9to5Macによれば、iOS14.5の「Appからのトラッキング要求を許可」のトグルの切り替えができない状態は、「パーソナライズされた広告」の設定がオフになったままiOS14.5にアップデートした場合に生じる可能性があるとのことです。
     
    ひとたび「Appからのトラッキング要求を許可」の選択肢がグレーとなってしまった場合、制御する方法は今のところ存在しないとされています。

    Apple IDが18歳以下のユーザーも選択不可

    9to5Macが情報筋から得た情報によると、Apple IDの所有者の年齢が18歳以下である、もしくはデバイスのプロフィールがモバイルデバイス管理(MDM)である場合でも、同様に「Appからのトラッキング要求を許可」のトグルが選択できない状態になるとのことです。
     
    しかしながら、上記の2つの条件に当てはまらないユーザーからも、同選択肢がオン/オフできない状態になっているとの報告があるため、情報の信憑性は定かでありません。
     
     
    Source:9to5Mac
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次