PayPayが「しまむら」など約2,100店舗で利用可能に〜初のスマホ決済導入

    しまむらグループ

    しまむらグループ
     
    しまむらが展開する全国の「ファッションセンターしまむら」「ベビー・子供用品 バースデイ」などで、スマートフォン決済サービス「PayPay」が利用可能になりました。

    グループ約2,100店舗で利用可能に

    今回、スマホ決済のPayPayが利用可能になるのは、ファッションセンターしまむらのほか、ベビー・子供用品 バースデイAvailなど、しまむらグループのおよそ2,100店舗(2021年4月現在)です。

    しまむらグループで初のコード決済導入

    しまむらグループの店舗で、コード決済(スマホ決済)が導入されるのは、PayPayが初めての事例となります。なお、しまむらグループの店舗での決済方法は、アプリに表示されたバーコードを店員が読み取る、ストアスキャン方式です。

    スマホ決済とは?

    スマホ決済サービスとは、QRコード決済バーコード決済(この2つを合わせてコード決済とも)などとも呼ばれる、スマートフォンを利用して料金の支払いを行う決済手段のことです。
     
    近年、各社が提供していますが、共通する仕様は、スマートフォンのアプリ上に表示された、QRコードかバーコードをレジ等で読み取ってもらう、もしくは、店頭で掲示されたQRコードを自分で読み取るというものです。どちらの方法で支払いを行うかは店・場所により異なります。

     

     
     
    Source:PayPay
    (藤田尚眞)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次