130万人分のClubhouseユーザーのアカウント情報がハッカーフォーラムに投稿

    clubhouse

    clubhouse
     
    人気のオーディオソーシャルメディアClubhouseですが、130万人分のアカウント情報がハッカーフォーラムに投稿されている、との報告がありました。一部メディアによれば、出回っている情報はすべて一般に公開されているものとのことで、Clubhouseはリークは起こっていないと主張しています。

    投稿されたデータは一般に公開されているもののみ?

    ハッカーフォーラムに投稿されたClubhouseユーザーの情報には、ユーザーID、アカウント、ユーザーの名前、ユーザー名、TwitterとInstagramのハンドル、フォロワー、フォローしているアカウント、アカウントの作成日、誰に招待されたか、である、とCybernewsが伝えています。
     
    これらの情報は、すべて一般に公開されているもののように思えますが、実際にClubhouseも「ブリーチやハックはなかった」と説明しており、投稿されたデータはいずれもアプリとAPIにより取得可能との主張です。
     


     
    Clubhouseのデータ流出報道は今回が初めてではありません。今年2月には、ユーザーが複数の“ルーム”の音声データを抜き出し、別のWebサイトで音声を配信したことが判明しています。
     
     
    Source:Cybernews via AppleInsider
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次