日本は最も安くiPhone12を買える国?10万円以上の差も

    Apple iPhone12 Pro/iPhone12 Pro Max

    Apple iPhone12 Pro/iPhone12 Pro Max
     
    世界のAppleのページで、iPhone12シリーズを購入した場合の価格調査結果が海外価格比較サイトのnukeniで公表されています。2月27日時点では、日本が最も安くiPhone12シリーズを購入できる国となっています。

    iPhone12シリーズの価格を調査

    TwitterユーザーのJun Saito氏(@jsai2495)が運営するnukeniというページでは、世界各国のApple StoreのオンラインストアにおけるiPhone12シリーズの販売価格が公開されています。
     
    なお、nukeniで公開されているデータは、Jun Saito氏が独自にAppleのページで2月27日時点の税込価格を調査したもので、iPhone12、iPhone12 mini、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Maxの価格が掲載されています。

    最大10万円以上の差も

    iPhone12 Pro Price
     
    nukeniによると、各モデルで最も安くiPhone12シリーズを購入できる国は日本という調査結果となっています。その後、米国、香港などが続きます。
     
    各国の順位には、為替レート、関税、消費税等が影響している可能性があります。
     
    その後、韓国やシンガポールなどのアジア諸国が続き、欧州諸国は日本の消費税に類似した付加価値税(VAT)が高額なことも影響し、下位に位置しました。
     
    2020年11月の現地報道では、iPhone12 Pro Maxの販売価格が世界で最も高いのはブラジルと報じられていました。
     
    iPhone12 Pro Max(128GB)は、日本では129,580円で購入できる一方で、トルコでの販売価格は230,296円となっており、購入する国によって10万円以上の価格差が生じています。
     
    調査後の為替レートの変動により、順位が動いている可能性がありますが、日本は比較的短い労働日数でiPhone12シリーズを購入できる国とも言われており、ブラジルやトルコ、インドのiPhoneユーザーと比べると、恵まれた環境と言えそうです。
     
     
    Source:nukeni
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次