Googleマップ、東京の空港や駅でのARナビゲーション機能を近く開始

    google マップ

    google マップ
     
    Googleは、人工知能(AI)を使ったマップの強化を図っており、新たな機能を公式ブログで発表しました。拡張現実(AR)によるナビゲーションや、空気の汚染度を示す新たなレイヤーなどが数カ月以内に利用可能になる見通しです。

    Live Viewはすでに米国のモールで利用可能

    Live View」機能は、AIに何百億ものGoogleストリートビュー画像をスキャンさせることで実現した“グローバルローカライゼーション”という技術がもとになっています。正確な高度や建物の中での物体配置の把握により、空港、駅や、ショッピングモールといったような場所でもナビゲーションが可能になりました。
     
    飛行機や電車に乗るとき、Live Viewで近くのエレベーター、搭乗ゲート、プラットフォーム、手荷物受取所、チェックインカウンター、チケット売り場、トイレ、ATMなどの位置がARですぐにわかるようになります。
     
    google マップ ar
     
    ショッピングモール内で何かを購入する必要がある場合でも、Live Viewですぐに目的の店舗にたどりつき、用事を済ませてモールから出ることができます。
     
    Live Viewは、AndroidとiOSの両アプリで、シカゴ、ロングアイランド、ロサンゼルス、ニューアーク、サンフランシスコ、サンノゼ、シアトルの多くのショッピングモールですでに利用可能となっています。
     
    機能は次の数カ月以内に、東京、チューリッヒやその他の都市の空港、モール、駅でも導入される見通しです。

    天気予報と空気汚染度の表示

    Googleマップの新しい天気レイヤーで、現在の気温と天気、および天気予報の表示が可能となります。この機能により、突然の雨に傘なしで降られることはなくなる、とGoogleはコメントしています。
     
    google マップ
     
    また、空気汚染指数の表示で、健康に悪影響があるかがわかるようになっており、アレルギーがある方には特に重宝するとされています。データは、The Weather Company、AirNow.gov、the Central Pollution Boardなどにより提供されています。
     
    天気レイヤーは世界的に展開される予定で、空気汚染度レイヤーはオーストラリア、インド、米国で先行的に公開され、その他の国や地域でも導入される見通しです。
     
     
    Source:Google
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次