トップページ > iM独自記事 > ソフトバンクの請求締め日を変更する方法〜SBだけ締め日が3種類ある理由は?
2021年4月14日 12時00分

読了まで 234

ソフトバンクの請求締め日を変更する方法〜SBだけ締め日が3種類ある理由は?

ソフトバンク ロゴ SoftBank


今回は、ソフトバンク請求締め日についてのご紹介とその変更方法について取材しましたのでご紹介します。

ソフトバンクの締め日は3種類

ソフトバンクには、以下の3つの請求締め日が存在します。
 

  • 10日締め(前月11日〜当月10日)
  • 20日締め(前月21日〜当月20日)
  • 末日締め(当月1日〜当月末日)

 
ちなみに、同じソフトバンクの別ブランド、ワイモバイルでは、請求締め日は毎月「末日」となっています。
 

ほかのキャリアではどうなっている?

ここで、ソフトバンク以外のキャリアの請求締め日を見てみましょう。
 

NTTドコモ au 楽天モバイル
毎月月末 毎月月末 毎月月末

 

なぜ、ソフトバンクは締め日が3種類あるの?

このように、ソフトバンク以外は、毎月月末が請求締め日となっていることが分かります。これについて、ソフトバンクに取材したところ、なんと、ボーダフォン当時から3つの締め日があり、ソフトバンクブランドでも踏襲したということです。

要望があった場合に電話でのみ変更可能

ソフトバンクでは新規契約時に請求締め日を選択することはできません。また、筆者自身、締め日を変更することはできないと思い込んでいたのですが、先日、ソフトバンクのチャットサポートに問い合せたところ、筆者の契約の場合、電話での対応になるが変更は可能ということでした。
 
そこで、その点も後日取材したところ、締め日の変更は要望があった場合に電話でのみ受け付けているということでした。昔は請求締め日の変更ができなかったというわけではなく、以前から電話で受け付けていたようです。

 

家族割引など適用中は注意が必要

先述のように、電話であればソフトバンクでも請求締め日を変更できることが分かりました。そこで筆者も電話で請求締め日を変更することにしました。しかし、筆者の場合は、家族割引に相当するグループを組んでいたため、そこに属する契約名義人全員の同意が必要ということで、電話口で各人に確認がとられました。
 
ちなみに、請求先が別々に分かれていても、家族などでグループを組んでいる場合は、対象者全員の請求締め日が変更されてしまうそうです。

ソフトバンクカードなどは月末締め

なお、ソフトバンクのプリペイドカード「ソフトバンクカード」は、アプリ内で支出が自動的にカテゴリ分けされるほか、1カ月の支出について利用目安を設定することもできるのですが、このアプリは月末締めで設計されています。
 
ソフトバンク携帯電話の請求締め日とズレが生じる可能性があり、家計管理の観点からは、多少扱いづらくなっています。また、ソフトバンクカードは、ソフトバンクまとめて支払いとの連動もできますが、これともズレが生じる可能性があります(まとめて支払いは請求締め日に準じるため)。
 
家庭によって、家計の管理の仕方はそれぞれだと思います。ソフトバンクユーザーでこれまで請求締め日を変更したいと思っていた方は、まずは157に電話して相談することをお勧めします。

 
 
参考情報:ソフトバンク
Photo:ソフトバンクグループ
(藤田尚眞)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる